カテゴリ:- | | - | - | -
2017 初釣り

こんばんは。木村です。

ウチの子供、普段はなかなか言う事を聞きませんが、クリスマス前には少しだけイイ子になります。

自分なりにイイ子にしていたみたいで、無かったはずのプレゼントをゲット!

奇跡的に欲しがっていたリールです!!!

早速ピカピカ新品のリールを持って年明け早々に釣りへ連れて行ってきました。

見事キスカレイを釣り上げました!

比較的暖かかったお正月も過ぎ、成人式の祝日も終わり、いよいよ仕事も本格化かと思います。

今週末から大阪も冷え込むようですが、皆様お体ご自愛下さいませ。

カテゴリ:釣り | 18:09 | - | trackbacks(0) | -
ま、、こんなもんで。
 こんにちは、山田です。

金曜に仕事が終わってから突然、城江さんと釣りに行くことになりまして、慌てて荷物を持って飛び出したわけです。

とりあえず急な話で時間もないので、波止から短期決戦サビキ釣り、しかも釣りながら晩御飯にカップラーメンでも食べよう。と思ってキャンプ用のコンロと水をひっつかんで慌てて飛び出したわけです。

待ち合わせのコンビニでカップラーメンを買い、「コンロと水持ってきたから、釣りながら食べよ!!!」

ものすごいドヤ顔で言った私。

しかし、この時点でようやく、やかんがないことに気づきました。

「まぁ釣具屋に雪平鍋ぐらいあるだろー。」

と、エサを買う釣具屋に到着。

やはり釣具屋にそんなものあるわけもなく、

「釣り場の近くに雑貨屋ぐらいあるんじゃない?」

しかし雑貨屋、20時で閉店してました。

結局、うろうろして時合は逃がし、ご飯も食べず、2人で2時間半ほどで小アジ5匹とセイゴ1匹だけ釣ってすごすごと退散してきました。

今度は鍋、忘れません。

カテゴリ:釣り | 08:22 | - | trackbacks(0) | -
 こんにちは。木村です。

ひさしぶりに時間が取れたので淡路島へアナゴ狙いの夜釣りへ行ってきました。

狙い通りパラパラと釣れ、中には巨大なウナギも混じりました!
u-1

いつもペンシルの様な穴子を捌いているカミさんがこの鰻を怖がらないかと思いましたが、
そこは食い意地でカバー!美味しく頂かないと魚さん達にも失礼ですから!

とゆうわけで・・・
まずはひらく所から。まな板からはみ出しちゃってます・・・。
u-2

ひらいたら身を適当な大きさに切り、焼いた時に反り返らない様に串をさしておきます。
u-3

いきなり焼くと難しいので、先にいったん蒸していきます。
u-4

タレの出来でかなり味が変わりそうだったので、いろいろ調べて、
酒、水、鰻の頭を一緒に茹でて煮詰めていきます。
u-5

タレが出来上がったらいよいよ焼いていきます。
u-6

身が分厚いので何度か重ねてタレの味を染み込ませて・・・
u-7

何ともまぁ美味く出来ました!
味も最高に美味しく出来上がり、子供たちもカミさんも大喜び!!
u-8

この釣りへ行く数日前に取引先の社長様へ日頃のお礼に鰻を差し入れしてきた所でした。
奮発して2尾!天然物はほぼ売って無いので残念ながら国産の養殖物とゆう事になりましたが。

で、この結果。
世の中巡り巡っていますね〜
カテゴリ:釣り | 13:33 | comments(0) | trackbacks(0) | -
竿の修理
こんにちは。木村です。

趣味の釣りもこう寒くてはなかなか足が向きません。

なので、竿の修理でも。。。

娘用に調達した貴重なピンク色の竿が折れてしまい、
お父さん何とかしてよ、と・・・。

はいはい。
釣具屋さんに何か道具や部品がないか見に行くと・・・、ありました!
竿継ぎの為の部品らしき物。

ちょうど良い長さに切り(この長さ合わせが一番のポイントでした)、

長ささえ合えばほぼ出来たも同然。
竿の空洞に径の広い方から差し込み、

ピタッと合いました!継ぎ合せて接着。

ほとんど何事も無かったかの様な状態に戻せました。
しなりも問題なさそうです。

やり方も分からず勘でやった割には上出来な様な。

これで娘には父の威厳を保った・・・かな?
カテゴリ:釣り | 12:55 | comments(0) | trackbacks(0) | -
子供を釣れて今年初の釣行
 こんにちは。木村です。

年末年始の休日も終わりましたが、週末はまた連休でした。

天候が良さそうなので冬休みもこの週末までの子供らを釣れて釣りへ!
一人で子供二人をみるのは大変なので今回は釣り公園へ。

長男が新年早々自己記録更新しました!!
ベラ24cm!おそらくホシササノハベラかと思います。

自分でエサをつけて自分で垂らして釣り上げたのでこの満足げな顔です!

良かった良かった。私は小さなアイナメだけでしたが・・・。
カテゴリ:釣り | 12:37 | - | - | -
秋イカ
こんにちは 木村です。
11月に入ったとゆうのに暖かい日が続きますね。

城戸さんが楽しい釣ブログを書くのに触発され、私も釣りへ行ってきました。

釣りに行くたびに小物を釣ってくるので、奥さんに「今回は大物だけにしてね!」と、
プレッシャーをかけられての釣行です。
大物なんて釣った事ないのですが、確かにいつものミニガシラだけでは、
「捌く時に指が痛いねん」、とぼやかれる事間違いなしなので・・・。

とりあえず、友人を誘って大物がいそうな淡路島へ!
高速代上限1,000円が終了し、運賃だけでもばかになりません。
確かに小物ばかりでは割が合いません!

いつもの定番、数狙いのサビキや胴突き仕掛けは今回はやめにして、
カレイ狙いの投げ釣りと、アオリイカ狙いのエギングで勝負しました。

投げの方はさっぱりで、気温がもう少し下がらないとカレイの釣果も難しいかな?
気合で高いマムシを2杯と青イソメも2杯買ったのですが、
釣りが終わるまで釣果が分からない所が当たり前ですが、癪です。

この際投げ竿は置き竿にしてほったらかし、今日はエギで勝負!
小雨がパラつく中、筋肉痛になるまで諦めずに竿をしゃくり続けた結果はとゆうと・・・

ウチの家では十分良いと言われるサイズのアオリイカが釣れました!
アオリイカ

他、投げ釣りではキスとカワハギの小物・・・。
釣果が寂しかったので小さくても美味しい魚は持ち帰り。

釣果

この日一番大きかったタコは、一緒に行った友人から私の子供への誕生日プレゼント。
結局この日一番の大物は友人が釣り上げた立派なタコでした。

新鮮なイカ刺し、タコ刺し、ハゲ刺し、キス天ぷら、とても美味しかったです。
この日はイカとタコは半分を食し、残りは週末、子供の誕生日に頂く予定です。

何とか奥さんと子供にもOKをもらいほっと一息つけました。。。

カテゴリ:釣り | 15:46 | - | - | -
今度は家族で釣り
 こんにちは、城戸です。

この間、一人で夜釣りに行きましたが、子供たちの希望で一緒に釣りに行くことに

なりました。前の時に太刀魚が釣れたので、今回も暗いうちから太刀魚狙いで

釣り場に向かいます。

今は太刀魚が良く釣れているので、釣り場はどこも満員です。なんとか車一台分

空いていたので、さっそく竿を出しました。

雰囲気はいい感じ… と、ウキがポコポコ沈みました! がバラシ。

その後も何度かあたりはあったのですが、針にかかりません。

そうこうしているうちに夜が明けてきて太刀魚の反応が無くなってきました。

今度はアジかイワシ狙いのサビキに変えます。

場所も変えて、気合いを入れなおします。

が、反応なし。周りもあまり気配がありません。

子供達も飽きてきだしたな〜と感じ始めたころ、他の場所で突然アジが釣れ出しました。

竿をかかえてその場所に走ります。

すると

やっと待望の一匹が! おまけにアジではなくサバでした。

その後、大きな地合いはないもののパラパラと釣りあげ、最終釣果は

アジ8匹、サバ4匹、アイゴ1匹、晩御飯分は確保しましたね。

アジは少し刺身に、あとは竜田揚げにしてあんかけに。

サバは初めて釣ったので、何にしたらいいか分かりませんでしたが

とりあえず、味噌煮込みに。

どちらもおいしく頂きました。釣った魚をその日のうちに頂けるのは格別です。

ささやかな贅沢ですね。

でも太刀魚が釣れなかったので、リベンジまたします。

カテゴリ:釣り | 09:59 | - | - | -
準備はしてます・・・!

おはようございます。ヤマダです。

今年の初めにブログで、フィッシングショーのくじ引きで竿、リール、ルアーのセットが当たったと書きました。
元セット

昔はよくブラックバス釣りをしていたのですが、何だか海での釣りにルアーを使う気になれず未使用のまま・・・。

しかしそろってビニールのケースに入っているのでこれ一つで釣りに行ける手軽さは無視できません。

ならば
追加分

ポケットに入るだけ入れてしまえ

仕掛けセット2種類、玉ウキ、ガン玉、ハサミ、右上にはディセターも。

これでなんとかサビキ、ウキ、DECETERと、釣り方の幅が広がりました
・・・あとジェット天秤を入れてチョイ投げも。

バケツとクーラーは・・さすがに入りませんが  ・・・当然ですね

深ダナは狙えないためなかなか使うことのない玉ウキですが、シンプルで好きです。

さて、余談ですが、ルアーの箱に書いていたこの絵、よく見るとイカの絵なんですね。
いかの絵

…なんかコワイ

カテゴリ:釣り | 07:53 | - | - | -
ありがとうございます。
 おはようございます。山田です。

少し前の話になりますが、ディセターのご注文を下さった方よりこんなメッセージを頂きました。

〜(抜粋)釣行の際に御社のディセターが非常に効果を発揮し、同じ磯に上がった人がボウズの中、いい思いをさせていただきました。〜

このようなメッセージを頂けたことは私たちにとって、とても励みになります。

もちろん、ディセターを使ったけど今日は釣れなかった、、 という方もいると思います。
ただ、使ってくださる皆さんが少しでも 「釣れたよ」 とか 「楽しかったよ」 という思いを持って下さったら私たちにとってこれほど嬉しいことはありません。

今までディセターを使って下さった方からの、釣れた! というお話や、またこれから使おうかな。と思っている方の、一体どんなものなんだろう? という疑問、また「こんな使い方をしてます!」 というお話、そして、ディセターを使っていなくても、皆さんの釣果情報、釣行情報なども気軽にお寄せ頂けたら嬉しいです。

カテゴリ:釣り | 08:25 | - | - | -
フィッシングショー大阪2011

こんにちは、やまだです。

先週末はインテック大阪にて「フィッシングショー大阪2011」が行われておりました。

弊社も釣り用品を扱わせていただいているためこれは行かねばなりません

というわけで・・・

昨年は当日券を求め朝早くから並んだので今年は前売り券を確保しました。

さっそくGO〜

今回は到着が遅くなってしまったのでとりあえず広い会場内を走る走る

とりあえずメイン会場、6号館に。

各ブース興味深い展示がたくさんです。

特にここ数年はゲームフィッシングが若い世代や女性にも人気で、こういったルアーフィッシングの即席講習&実践見学会のような展示に人だかりができています。

ルアーは見た目ももきれいですし仕掛けも簡単、虫やミミズといった餌が必要ないため女性でもはじめやすい釣りです。

流行の「釣女」ファッションも展示されています。
派手な気もしますがハンターに狙われたり遭難をするという事故が絶えない渓流や湖、池での釣りにはこのぐらいの方が安全です。

続いてバタバタと私が向かったのはこちら

お子様連れの方は絶対行くべき!

うきうきイベントホール

なぜ私がここに駆け込んだかというと

公開講習会

早めに行ったのでまだ前の講習の先生が講義中

ちょっと聞いてみると・・・
「ぐわーとなって、びやーとなったら、ぶわーとなって・・・」

・・・関西弁って難しいです

仕方ないので時間までこちらへ

右の紙袋に抽選券がついて500円

高いのか安いのか・・。毎年「当たらないからやめよう」と思いつつ・・・
でも一等は薄型テレビ

レッツ地デジ!!!

その結果は

「海のルアー竿」

ロッド、リール、ルアーがセットになった「これだけあれば釣りができちゃうぜ
なセット。

4等とはいえまさか当たるとは。

と思ったその時、私の少し後に来た方が地デジ化なさったようです。

おめでとうございます

ちょうど時間が来たので講習会場へ。

講師は某テレビでよく見る平和卓也さん&伊丹章さん。

「磯を楽しむ」というテーマです。

どうしても沖磯は船に乗らなければならなかったり不便や危険と隣り合わせなため、なかなか普段磯に渡ることはありませんがやっぱり憧れます。

そんな磯の楽しみ方。  何だかわからないけれど、何かがいそうな感じ・・・。

それは普段の私たちの生活フィールドとは全く違う、いわばお魚さんたちの生活圏にちょこっとお邪魔をして釣りをさせていただくからこそのわくわく感。
そう考えると魚も生き物、居心地のいいところにいるわけなのでそれを考えて釣りをする事も出来るし、当然ゴミを捨てたり、勝手なことはできないはず。

海の中をイメージし、潮の当たる面を考える。

そこでお魚さんは流れに頭を向けている。

こうして釣り方をイメージするとなんだか釣れそうな気がして楽しいですね。

ここでワンポイント、磯釣りで人気の魚といえばクロダイ(チヌ)、メジナ(グレ)。

グレ(メジナ)に関しては海面からタナをとり、チヌ(クロダイ)に関しては海底からタナを取るといいそうです。一度お試しを。

さてさて、講義が終わったらひとまず6号館に戻りまだ見てないエリアへ。

個人的に昔からお世話になっているマルキューさん。

「チヌパワー」や「オカラだんご」は定番商品ですね。

こちらはダイワさん。
ブースが大きすぎて写真に収まりきりません

がまかつさんには笑顔で歓迎してくれる「うきまろ」がいました。

そしてブース内、「仕掛け相談室」で見つけたこちら

タチウオ用の仕掛け。写真では分かりにくいですがキビナゴのお腹から直接仕掛けを差し込み(ワイヤーの先端、写真では左上)そのままクリップでパチッとウキ下に繋げられます。

針がきれいに収まり、腹に食いつくためなかなかかかりにくいタチウオを確実に狙えます。

続いてはラインメーカー、サンラインさん。

そして釣り具ならなんでもあるシマノさん。

この2社はちょっと変わった巻き方のラインがあるのです。

店頭に並んでいるのでこっそり見てくださいね

さて、少しづつ暖かくなってきて釣りに行きやすくなってきます。

私も今度チヌ、グレを狙って張り切って海に行きたいと思います